最近あったあんなことやこんなことのまとめ。ちゃんとまとめてみました編。w

タイトルが無駄に長いです。w

どもどもむっちゃんです。

朝の雨が嘘のように止んで晴れはしていませんが心地よいくらいの天気になりました。

さてさて、畑にと思っていましたが、今日は用事を全部済ませようと。。。

用事とは

 

THE夏休みの宿題~。w

 

世の小学生のお子さんをもつお母さんご苦労様です。

こんなに宿題が大変だなんて思ってもいませんでした。 w

習字書くのも一苦労。

絵を描くのも一苦労。自由研究は。。。やめました。

残すは貯金箱と絵日記!

私がパソコンをしている向こうで息子が暴れながら絵日記と格闘。ww

頑張れ息子!

 

それはさておき、

最近記事にできていなかったあれこれです。

8月7日の事。 田野の畑に、 のーくんと愉快な仲間と行きまして。 何をしに行ったかとゆーと 例の鉄パイプをやっつけに行ってきました!笑 さてさて、今回は完全に準備万端! なんてったって発電機のでかさが違う! ゴーグルもしっかりはめて、頑張るのーくん。笑 で、長さどーすんの?てか事でお馴染み、 伸長ものさし~!笑 f:id:itadakimasucom:20150820191036j:plain のーくん。の長さでお願いしまーす!笑 THE大雑把!笑 決して言い訳ではないですが、 車に乗るサイズの目安としてのーくんものさしを使ったのです!←笑 私はひたすら大豆と人参の草刈り。 刈った草を根っこに敷いてなるべく土が乾かないようにします。 のーくんめっちゃ頑張ってくれたので後に立派な日除けができました!

8月10日のこと。

この日は一粒万倍日!

ジャガイモを蒔こうと決めていたので、

畑にジャガイモを持っていきますた。

息子たちは近くの川でぴ~ぴ~遊んでる中私は、

畝に置く草を刈り、

ジャガイモを植える準備をしました。

この畝は

 

f:id:itadakimasucom:20150820190324j:plain 畝だか何だか分からんね。笑

玉ねぎを植えていた畝です。

玉ねぎが終わってから草をはやし放置していました。

そう、不耕起栽培するために。

草を刈り、土の硬さを確認。フワフワまではいきませんでしたが、

草の根が無いところは柔らかかったです。

草があったほうがいいのかなと思っていましたが、

野菜の収穫後やはり草は取り除いて稲わらか麦わらでマルチしておいた方が

柔らかい土になったのかも。

次回挑戦してみます。

 

ジャガイモの植わるくらいの穴をあけ

 

f:id:itadakimasucom:20150820190431j:plain

ジャガイモを入れてふたをして完成~。

 

f:id:itadakimasucom:20150820190516j:plain

ジャガイモは日に当たると緑になってしまい、

緑になったジャガイモは発がん性物質になってしまうので、

日が当たらないようにしばらくしたら土寄せといって

土を盛る?寄せる作業をします。

その作業をする時はまた記録しまぁす。

 

ででで、

 

 

8月15日についに

ピ~マン1号君に実がつきました!!!

やっとです!

とりあえず一安心。

さ~これからどれだけ長く頑張ってもらえるのかは私次第なので頑張ります。

ありがとう~。

ピ~マン1号君。よく頑張ってくれました。