最近あったあんなことやこんなことのまとめ。wのはずが。。。

8割書き終わった記事を全消ししてしまいました。

どもどもむっちゃんです。

激ヤミデス。w

さて愛媛では恵みの雨が立て続けに?

降っています。

台風の影響かな?

ハウスが無いので雨の日は

自宅でパソコン作業。

たまった記事にできていない記事を仕上げる日です。が

8月で子供たちは夏休み昨日のレイニーデイは化学博物館に行ってきました。

私の住む愛媛はミカンがすご~~~~~~~く有名です。

蛇口をひねるとポンジュース出てくるの?と聞かれるくらいミカン有名です。

科学博物館の愛媛の産業コーナーにもミカンの選別機が展示されてました。

気になるのでまじまじみます。

私の実家も柑橘を栽培しています。

小さなミカン畑なので

手作業で一つ一つ大きさをわけて

箱詰めしていました。

私の子供の頃の仕事はミカンを布で拭いてピカピカにすることでした。

少し大きくなって小学生になるとミカンを運んで台に流すからの選別プレートを使って選別してミカンをわける事。

 

f:id:itadakimasucom:20150820083121j:plain

(画像がなかったのでネットで見つけてきました!)

 

更に私が大きくなると台にミカン流す→選別→箱詰め作業までできるようになりました。

が、箱に入れたミカンのふたを閉めた後の

でっかいホッチキスはやらせてもらえなくて、

私にはデカいホッチキスをうつ事が憧れでした。

今は実家のミカン畑のみかんの木の本数が減ったので昔のように皆で選別をすることは無くなって、袋で少量販売しているようなのですが、いつか実家のミカン畑のミカンを昔みたいに増やして、箱詰めしてホッチキスを止めて全国に出荷できるようになれればいいなぁ。

なんて博物館で一人思い出と未来に気持ちをはせていたら子供に置いていかれたということは言うまでもありません。。。。www

 

なんせ科学博物館は素敵なところです。www

ミカン箱の巨大ホッチキスも素敵なんです。。。www

 

ちゃんちゃん。w

あれ最初書いてた文章と全く違う内容になってる。w

次回はあんなことやこんなことのまとめ書きます。きっと。。。w

 

おまけ。

 f:id:itadakimasucom:20150820082728j:plain

どの写真をとってもこの顔の息子。w