米子~! yoneko~! パート2

もぞもぞもぞ。
にょきにょきにょき。


どもどもむっちゃんです。
f:id:itadakimasucom:20150928215355j:plain



さてさて、前回の続きです。w

前回は、刈って、干してしまんた。

今回は、

残ってた稲を刈る作業から~!

長男が刈りたいと言っていたのに
やっぱりやめたと。。。
子供の気持ちは変わりやすい(/´△`\)

で、結局 ばぁーちゃんが
本気モードで刈ってくれた!
f:id:itadakimasucom:20150930042347j:plain
さすが!あっチュー間に終わらせた!

で今回は全部稲木に干して完成ー!


からの。
前回稲木にして干したやつがよー干せたけん←笑

藁と実に分ける作業から~。


手でぴーっと引っ張る。
f:id:itadakimasucom:20150929105827j:plain


長男も頑張る~!
f:id:itadakimasucom:20150929105719j:plain


からの

籾と玄米に分ける作業。
さ~。どうする。

ということで、
出てきたすり鉢&野球ボール!


これでゴリゴリゴリゴリゴリ~。

f:id:itadakimasucom:20150930041654j:plain

わぉ~!
凄い~!
もみと玄米が分かれてる~!

f:id:itadakimasucom:20150930041840j:plain

これをふ~。して
もみ殻飛ばして


ふるいにかけて
選別。
f:id:itadakimasucom:20150930042134j:plain
やっと完成~!

玄米~!
f:id:itadakimasucom:20150930042202j:plain

ってめっちゃ時間かかるやん!!ww

まぁぼちぼち頑張ります!ww

ということで今日はここまで~。



まだまだつづく。。。