新規開拓

どもども日曜日だと言うのに朝5時30分に子供に起こされました。
むっちゃんです。
目がショボショボするー。w

さてさて昨日の土曜日!
午前はいつもの畑でした!

が、
昼からはタイトル通り新規開拓!

新しい畑に行きましたん!

藤岡家の畑さんー。

のーくん(藤岡家の頼れるのっぽとーちゃん)が畑をする前々日?くらいに、トラクターで土をふかふかにしてくれてたので、寝転びたいくらい気持ちいいふかふかさ(^^)
寝転んどる人もおりました。笑

f:id:itadakimasucom:20150524185610j:plain

さっそく畝作り
コロコロ付きの掘れる何かを(名前忘れた。ww)
コーロコーロ転がすと。。。
あら不思議。
平らな土地が掘れて 溝ができます。

両面やって
土を上に上げる道具で土をかきあげると
と畝の完成~!

と。。次男がまさかの怪我をしてぎゃん泣き
ということでお昼の準備。
今日はカレーを作ったぉ~。

もちろん今日も火を起こして炒めて煮込んで煮込んで完成~。

ゆかりさん(藤岡家の天然記念物!笑 &真面目なかーさん)も登場してカレーを食べてまた作業~

もくもく掘る掘る掘る~

f:id:itadakimasucom:20150524185713j:plain

あやちゃんも登場で更にペースが上がる上がる!
天気が怪しくなってきたので急いでマルチシートがけ!
走る走る子供たち~
f:id:itadakimasucom:20150524185755j:plain
早い早い
f:id:itadakimasucom:20150524185810j:plain
からのさつま芋を植えて
f:id:itadakimasucom:20150524190425j:plain

藤岡家の可愛いおばーちゃん育ててるラッカセイの苗を植えて
トウモコロシ。 間違えた。w
トウモロコシを植えてきずけばもう夕方の6時‼
作業はおしまい~

そうそう
土曜日も子供たちは楽しく自由に遊んでおりました~
土と野菜と友達と共に成長していく子供たちの笑顔は今日もキラキラでした!
f:id:itadakimasucom:20150524185834j:plain