きづけば 8月。

1キロ落ちて喜んで

次の日1キロ太って悲しんで

感情も体重もプラスマイナスゼロです。

どもどもむっちゃんです。

夏なのに何故こんなに食べれるのか自分でも不思議です。www

 

さてさてタイトル通り

気づけば8月。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は。起きて暑いといい。食べて暑いといい。畑に行って暑いといい。

家事して暑いといい。寝て暑いという日々を過ごしております。ww

猛暑。

いまさらですがすごいですね。ww

 

畑に行ける?作業できる時間が短くなってしまい、

作業内容が追い付いていません。

くっそ~~~~~~!っていう日々が続いております。

 

今日はやっとやっとやりたかった

トマトの日除けを作りました。

 

遅すぎて守れるトマトの数が減りました。

f:id:itadakimasucom:20150813224123j:plain

 

来年は早くに対策を打って悲しいことにならなくて済むように頑張ります!

 

 

そんな中?

今日カボチャの様子を見てみると、

何と前回いい色だったかぼちゃが

真っ白に。。。

f:id:itadakimasucom:20150813224029j:plain

えっ!えっ!何?!何事?!って焦って調べたのですがわからず。

 帰宅してもドキドキしながら調べて

結果、ブルーム?という野菜や果物が自分の身を守る為に発動させた防御装置的なものと日焼けだと分かりました。

なるべく陰に入れてあげようと思います。

 

にしても真っ白。

すご~く中身が気になる。

でももうしばし辛抱。。。

収穫したらカボチャパイを作ろう。。。

ルンルン♪♪

 

そして今日は

先にじかに蒔く分の

ぶろっこりー

f:id:itadakimasucom:20150820070516j:plain

レタス

f:id:itadakimasucom:20150820070444j:plain

インゲンマメ

f:id:itadakimasucom:20150820070558j:plain

の種まきをサラちゃんとしました。

彼女種まきすご~く上手です。

私のほうがまんべんなく蒔けていないような気がする~。

 

次回レタスとブロッコリーは種まき用のポットに種を蒔いて、

苗→定植バージョンを作ってみようと思います。土も場所によって質が違うので、 色々な土で種まきしてみようと思います。

あー!どうなるのかワクワク!

 

 

さぁ猛暑に負けず頑張るドン!